非注意性盲目

心理学

ある実験で若者が二つのチームに分かれた外に入り混じったバスケットボールのパス待ちをしている様子を映してビデオ参加者に見せた
片方のチームは白いシャツを着ておいもう片方のチームは暗い色のシャツを着ていた
参加者は片方のチームは回したパスを数を数えるように求められた二つのチームが混じり合って写っているビデオを見てその作業は結構難しく、
高さ集中力を総動員しなければならなかった
実はこのビデオには参加者は予期しなかったので写っていた
なんとかを刺した女性がバスケットボールのコートを横切る様子がはっきりすると写っていたのである

興味深いことにソ連けれど参加者は全店たったの21%
なんで行う実験を繰り返したけれども女性切れた学生は21%にも少なかった傾向が非常に強かった

有名な実験だと
56人の喧嘩バスケットボールおこうかなっていてそごうをゴリラの着ぐるみを着てる人間が横切るという実験もしてます

★動画はこちら

バスケット ゴリラ

この記事を読んだ人が動画を見たとして一番動くことが嫌よこのゴリラ気づく行っていうことだと思います
それは状況が違うと全くそれが盲目的になるということを理解して欲しくて
ではパスの数を全部数えたら100枚もらえますか数えられなかったら罰金50万円とか外れなかったらしても知りませんとかそういったものが仮にあった時に相当な緊張感があった状態であの動画を見ていた場合は絶対に盲目的になる可能性が非常に高い
それは例えば運転とかもわかりやすいですし運転中もスピードは出せば出すほど基本的な視野は広く人間は思いがちだけれどもある点しか見られないそれが非注意性盲目という本当にいます

除去内容からビジネスに応用していくとこういう例え話ができるかなと思います

例えば商品ページとかでめちゃくちゃちゃんといろんな特徴だったり細かくテキストですみれでポイントを明記したとしても
当社が知りたい情報ってこの商品が自分のニーズに合ってるかどうかということと自分が期待しているものを再現できてくれるかこれだけの
この情報を商品ページに書かない状態でいくらで得をしようとしたとしても消費者は確かに情報としてくれと言うけれども待って形が残らない全く意味のない情報と無意識に反応してしまう可能性が高いということです
欲しい情報が何なのか求めてる情報が載ってるところこれをしっかりと明記する必要があると

最も重要なことは
一つのもの・情報に、集中また興味を引けば他の情報に引っ張られなくなるということ
だからこそ、一つ目の理由はここにあると思う

霊夢そうだと思うけどもかゆみ不細工だとしてもものすごく何か秀でているものがあればものすごく魅力的に映る可能性もあるしその秀でているものがあるがゆえに他のものは許してあげようとかここの部分が凄く滑るから他の部分が平均値だとしても他の部分をある程度言いに来たんじゃないかっていう人は勝手に思ってしまうこれはめちゃくちゃ僕も思ったりするからそれは重要なんじゃないかなと思います

もう一個の気づきは、ひとつもメリットを尖らせることによってデメリットが理解し理解しづらくなる。これが超重要!!!
ニートはない年取って来れなくなってしまうのであえてデメリットとして少しこういうデメリットがありますというものを恋愛だろうが商品だろうがサービスだろうか明記することによってメリットがより際立つ

コメント

タイトルとURLをコピーしました