スノッブ効果とは(限定感・特別感を与える心理効果)

スノッブ効果とは、「他人とは違うものが欲しい」という心理から、簡単に入手できないものほど需要が増え、誰もが簡単に入手できるものであれば需要が減少するという心理作用です。
他者とは違くありたいと思う願望が背景にあり、限定性・希少性があるものに価値を感じてしまうことも、このスノッブ効果と言えます。

職場や町中で、同じ服を着ている人がいたら、少し恥ずかしい気持ちになり、すごく好きな服だったのに、それ以来その服を着ても気分があがらない。。。なんて経験は、誰にでもあると思います。

その他にも、
・みんながやってるからやりたくない
・みんなが持っているから自分は要らない

などの心理も、スノッブ効果に当たります。

反対に、他者の購買や行動に影響を受けて、自らも同じ行動をすることを、バンドワゴン効果あります。

このスノッブ効果もバンドワゴン効果も、その人の趣味嗜好・そのときの心理状況によってどちらの心理効果になるかが分かれたりします。

また、希少性が高いものや、高価なものを見せびらかしたい心理効果として、「ヴェブレン効果」も、関連する心理学用語として有名です。

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「スノッブ効果」の実験内容
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実験では、被験者に2種類のクッキーを食べてもらい、どちらが美味しいか評価してもらうという簡単な内容です。
クッキーはそれぞれ瓶に入っていて、どちらもクッキーも同じ味ですが、内容量が以下のように分かれています。
A:クッキー10枚
B:クッキー2枚

実験結果は、多くの被験者がBの「クッキー2枚」を美味しいと評価したのです。
これは、スノッブ効果を示す実験として有名で、数が少ないほうが希少性が高く、高価なものだと感じてしまう傾向が強いことを表した実験です。

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身近なところで活用されているスノッブ効果
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ご当地限定、数量限定などは、スノッブ効果を活用したマーケティング施策の一例です。

特に、旅行先に行って、ご当地限定商品は、仮に内容や質が同じであっても、心理的には「ちょっと良さそう」というバイアスがかかってしまうものです。

特別感を与えるもの、希少性を与えるものは、分かってはいても「ちょっと良さそう」と感じてしまうため、
マーケティングが上手な商品は、このスノッブ効果を巧みに活用しています。
むしろ、活用していない場合のほうが少ないですが、露骨なスノッブ効果は消費者に不信感を与えてしまう可能性もあるため、場合によっては逆効果になります。

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恋愛で活用できるスノッブ効果
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スノッブ効果を利用すれば、恋愛や人間関係にも応用できます。

例えば、恋愛であれば、
マッチングアプリを活用すれば、すぐに何人ともマッチングでき、同時に何人ともやり取りが可能です。

マッチングアプリを利用したことがある人ならわかると思いますが、
基本的には相手も同時に何人ともやり取りやデートをしています。

そこでスノッブ効果を使って、自分が特別な存在であることを相手に伝えることができれば、
恋愛を有利に進めることができます。

最も利用しやすいフレーズとしては、こんなところでしょうか。
・正直、今5人くらいの人とやり取りしていますが、会おうと思ったのは本当にあなただけですよ
・こんなに楽しいデートはあなただけです
・初対面なのに、すごく話しやすい

要は、特別な存在であることを相手に伝えることが、最も効果的なスノッブ効果になります。

また、プロフィール欄で有効な手法としては、以下の通り。
・LINE交換はお会いしたい方だけとさせていただきます
・仕事が忙しいため、返信が遅れる場合がありますが、気長に待っていただけると幸いです。

特に、「返信が遅れる・・・」という文章を載せておいて、特別な人だけに返信を早くするだけで相当な好印象になり、
恋愛を有利に進めることができます。

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まとめ
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スノッブ効果は非常に単純な心理効果なため、表面上の理解だけではビジネスやマーケティングに活用することは難しいと思います。

なぜなら、消費者側もそれなりに、だまされないように情報を吟味しているためです。
それを理解せずに、闇雲に、○○限定などの言葉を使っても、消費者に見透かされるだけです。
見透かされたら最後、今見た商品・サービスに対して、不信感が募るという悪循環に陥ります。

大事なことは、スノッブ効果を利用しながら、消費者に「もっともらしい」と思わせながら、煽ることが非常に重要で、かつ有効な方法です。

ぜひ、あなたもマーケティングを成功させるために、スノッブ効果を巧みに取り入れてみてください。

コメント

  1. […] スノッブ効果の記事はこちら スノッブ効果とは(限定感・特別感を与える心理効果) […]

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